CoREFからのお知らせ
NEWS 最新情報
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令和5年度活動報告書「協調が生む学びの多様性 第14集」を掲載しました。 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 協調が生む学びの多様性 第14集 ―教師が育つ授業研究コミュニティに向けて―
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「新しい学びプロジェクト」の令和5年度報告会を1月28日に開催します。 参加方法等、詳細は下記のページをご覧ください。 本報告会は、文部科学省 令和5年度教員研修の高度化に資するモデル開発事業「学習科学に基づく授業研究モ ... MORE
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11月10日に掲題の書籍が刊行されます。CoREFの協調学習についても紹介されています。 下記のチラシで割引購入ができますので、ご興味がある方はどうぞ直接お申込みください。
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「新しい学びプロジェクト」公開研究授業(2023年度)の日程を掲載しました。 「新しい学びプロジェクト」公開研究授業(2023年度)
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文部科学省「次世代の学校・教育現場を見据えた先端技術・教育データの利活用推進 (最先端技術及び教育データ利活用に関する実証事業)」、文部科学省「教員研修高度化支援 教員研修の高度化に資するモデル開発事業」の2事業に採択さ ... MORE
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一般社団法人教育環境デザイン研究所では、内田洋行教育総合研究所と行っている共同研究(「次の授業改善につながる学びの見とりの支援~ICTとコミュニティで支えるFuture LS Room~」)の一環として、下記のワークショ ... MORE
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教育関係者向けの大規模セミナー&展示会イベントであるNEW EDUCATION EXPOにて、今年度もCoREFの取組を基にしたセミナーを行わせていただきます。広く一般の方にご参加いただけるイベントになっておりますので、 ... MORE
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令和4年度活動報告書「協調が生む学びの多様性 第13集」を掲載しました。 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 協調が生む学びの多様性 第13集 ―学びの過程に学び、学びの明日を描く―
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このたび、宮崎県延岡市と『連携協力に関する協定書』を締結しました。学力向上や人材育成、そのための知的・人的・物的リソース活用を行っていきます。 以下調印式の模様です。左から小原代表理事、澤野教育長、白水理事となっています ... MORE
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このたび、『埼玉県教育委員会と一般社団法人教育環境デザイン研究所との高等学校教育の充実に関する教育連携協定書』を締結しました。「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」や「協調学習等、学習科学の視点に立った教員及び ... MORE
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内田洋行教育総合研究所のウェブ情報ページ「学びの場.com」に掲題記事が載りました。 今回は連載の番外編として、学瞰システムを用いたワークショップ型授業研究の様子をレポートいただきました。 「授業研究システムを活用した仮 ... MORE
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内田洋行教育総合研究所のウェブ情報ページ「学びの場.com」に掲題記事が載りました。 今回は連載の6回目です。 学校現場での授業研究システム活用例 小学校編(後編) – 教育リサーチ(vol.6) 以前の記事 ... MORE
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みなさま、いつもCoREFならびに教育環境デザイン研究所の活動をご支援くださり、誠にありがとうございます。 年度末にあたり、来年度に向けてこれまで以上の取組をさらに推進すべく、みなさまからのご寄附を募りたく存じます。 ご ... MORE
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内田洋行教育総合研究所のウェブ情報ページ「学びの場.com」に掲題記事が載りました。今回は連載の5回目です。 学校現場での授業研究システム活用例 小学校編(前編) – 教育リサーチ(vol.5) 以前の記事は ... MORE
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内田洋行教育総合研究所のウェブ情報ページ「学びの場.com」に掲題記事が載りました。今回は連載の4回目です。 学校現場での授業研究システム活用例 中学校編(後編) – 教育リサーチ(vol.4) 以前の記事は ... MORE
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「新しい学びプロジェクト」の令和4年度報告会を2月5日に開催します。 参加方法等、詳細は下記のページをご覧ください。 新しい学びプロジェクト 令和4年度報告会
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内田洋行教育総合研究所のウェブ情報ページ「学びの場.com」に掲題記事が載りました。今回は連載の3回目です。 学校現場での授業研究システム活用例 中学校編(前編) – 教育リサーチ(vol.3) 以前の記事は ... MORE
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長くCoREFを取材されてきたフリー記者渡辺敦司氏の次の本にCoREFの取組が紹介されています。ぜひご覧ください。 学習指導要領「次期改訂」をどうする ―検証 教育課程改革― 渡辺氏のご厚意により該当章のP ... MORE
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内田洋行教育総合研究所のウェブ情報ページ「学びの場.com」に掲題記事が載りました。今後定期的に刊行予定です。 https://www.manabinoba.com/research/021302.html
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「新しい学びプロジェクト」公開研究授業(2022年度)の日程を掲載しました。 「新しい学びプロジェクト」公開研究授業(2022年度)
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本研究所飯窪主任研究員と齊藤研究員が日本認知科学会第10回野島久雄賞を同時受賞しました。この賞は、「人と人、人とモノ、モノを介したネットワーキングにかかわる領域で、『面白い!』と思える卓越した認知科学的研究を行った若手・ ... MORE
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末広がりの8月8日に、これまで別に存在していた教育環境デザイン研究所とCoREFのホームページを統合し、新装開店しました。ただし、CoREFプロジェクト推進部門のページ以下は、これまでとほぼ同じ内容ですので、従来通りお使 ... MORE
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本年度も株式会社内田洋行さまと「次の授業改善につながる学びの見とりの支援~ICTとコミュニティで支えるFuture LS Room~」(昨年度までの成果はこちらでご覧になれます)、学校法人河合塾さまと「高校の新たな学びに ... MORE
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令和3年度活動報告書「協調が生む学びの多様性 第12集」を掲載しました。 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 協調が生む学びの多様性 第12集 ―一人ひとりの語りで描く学びの軌跡と未来―
TOPICS お知らせ
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【お知らせ】 サーバーメンテナンスのため「2021年10月27日(水)AM5:00~AM8:00」はウェブサイトにアクセスいただくことができなくなります。悪しからずご了承ください。
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自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 協調が生む学びの多様性 第11集 ―学習科学とテクノロジが支える新しい学びの未来―
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三宅なほみ先生の7回忌となる5月29日の午後に、CoREFの11年間の取組を振り返り、三宅先生の「学習科学」をどのように発展させていけるかを語り合うシンポジウムを行います。ぜひご参集ください。詳細はチラシをご覧ください。 ... MORE
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市町等と東京大学による協調学習研究連携(第1部) – 教育イベントリポート | 学びの場.com 市町等と東京大学による協調学習研究連携(第2部) – 教育イベントリポート | 学びの場.com ... MORE
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下記の通り,白水始客員教授が登壇します。 eテスティングとアダプティブテスティング、およびそれらの教育応用について科学研究費基盤研究(S) 19H05663(研究代表者:植野真臣)と科学研究費国際情報発信強化(B) 18 ... MORE
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初等中等・高等教育の社会との新たな連携の形~学校の壁を超える実践学講座~ – 教育イベントリポート | 学びの場.com
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東京大学ホームカミングデイ企画の一環として行われる「FSIバーチャルシンポジウム-Future Society Initiative とともに未来を創る東京大学の最先端研究」に齊藤・飯窪特任助教が登壇(事前収録ビデオ)し ... MORE
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掲題のイベントの11月21日10:00-11:30に「初等中等・高等教育と社会との新たな連携の形~学校の壁を超える実践学講座~」として、東京大学CoREFのメンバーが登壇(オンライン・同期)します。 「知識構成型ジグソー ... MORE
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このたび、東洋館出版社から自治体や学校と東京大学CoREFによる協調学習を引き起こす授業づくりのための実践研究を基盤にした「対話力」(著者:白水始)という書籍が刊行されました。 2020年5月18日更新 た ... MORE
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自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 協調が生む学びの多様性 第10集 ―新しい10年に向けて―
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下記シンポジウムにCoREFスタッフが登壇します。ご興味あれば、お越しください。 お申し込みは下記URLから行えます。 https://www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/sympo_r ... MORE
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東京書籍の高等学校国語教科書『現代文A』『新編現代文B』『精選現代文B』に「知識構成型ジグソー法」が引用されました。 ただし、東京書籍のホームページの告知にある通り、一部誤解を招きうる記述がありました。「知識構成型ジグソ ... MORE
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ベネッセ教育情報サイトにCoREFメンバー白水らの協調問題解決研究の成果が紹介されました。全国学力・学習状況調査問題のB問題を一人で解いた後に二人で解いたら、子どもたちは解けるようになるのかを明らかにしたものです。 ht ... MORE
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「高校教育」2019年4月号に2018年度「新しい学びプロジェクト」報告会のパネルディスカッションの内容が紹介されました。センター試験の国語問題を受験生はどう解いて いるかの思考発話研究の成果が紹介されています。どうぞ雑 ... MORE
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「教職研修」2019年4月号に2018年度「新しい学びプロジェクト」報告会のパネルディスカッションの内容が紹介されました。センター試験や東大入試の問題を受験生はどう解いているかの思考発話研究、全国学力・学習状況調査問題の ... MORE
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自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 協調が生む学びの多様性 第9集 ―主体的・対話的で深い学びの質を支える授業研究―
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これからの大学個別入試(高大接続)を考える「文部科学省大学入学者選抜改革推進委 託事業・理数分野」の成果を発信するためのセミナーが行われます。「思考力等の評価 のための理数分野における入試改革セミナー」と題し,9月下旬か ... MORE
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2017年3月25日 東京大学大学発教育支援コンソーシアム推進機構シンポジウム『ICT とネットワークで支える「前向き授業」』が開催されました。 イベントの案内はこちら 報告ページはこちらにあります。
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