―知識構成型ジグソー法を用いた授業づくり―
協調学習を引き起こすための「知識構成型ジグソー法」という型を使った授業づくりについて、東京大学CoREFの研究者と教育委員会、学校の先生方とのこれまでの7年間の実践研究連携を通して見えてきたことを整理、共有するためのハンドブックの第2版です。第1版、第3版、および新たに刊行しました授業研究ハンドブックとあわせてご参照ください。
実際の指導案や教材の例をまとめた使い方キットのページとあわせてご活用ください。
実際の指導案や教材の例をまとめた使い方キットのページとあわせてご活用ください。
全ページの一括ダウンロードはこちら:(PDF:4.1MB)
協調学習 授業デザインハンドブック 第2版 目次 | |||
---|---|---|---|
はじめに | 第1節 使い方ガイド | 1 | ダウンロード 〔PDF:0.9MB〕 |
第2節 「協調学習」授業づくりの前提 | 3 | ||
第1章 | 理論編 | 7 | ダウンロード 〔PDF:1.3MB〕 |
第1節 学び続ける先生方に向けて | 8 | ||
第2節 背景となる考え方 | 11 | ||
第3節 新しい学びのゴールと評価 | 19 | ||
第2章 | 授業づくり編 | 29 | ダウンロード 〔PDF:2.7MB〕 |
第1節 知識構成型ジグソー法~授業の流れとその意味~ | 30 | ||
第2節 授業づくりの基本的な考え方 | 34 | ||
第3節 授業づくりQ&A | 40 | ||
第4節 各教科における授業デザイン原則 | 59 | ||
第3章 | 授業実践解説編 | 83 | ダウンロード 〔PDF:1.2MB〕 |
第1節 小学校 算数「どれだけ多い」の授業 | 84 | ||
第2節 小学校 国語「注文の多い料理店」の授業 | 91 | ||
第3節 中学校 理科「運動の仕組み」の授業 | 98 | ||
第4節 中学校 社会「関東地方」の授業 | 105 | ||
第5節 高校 地理歴史「カール5 世はなぜルター派を容認したか」の授業 | 112 | ||
第6節 高校 数学「空間図形上を移動する点についての確率」の授業 | 119 | ||
第4章 | データ編 | 127 | ダウンロード 〔PDF:1.2MB〕 |
第1節 本章及び付属DVD の説明 | 128 | ||
第2節 実践一覧 | 129 | ||
奥付 | 177 | ダウンロード 〔PDF:0.8MB〕 |