埼玉県との連携の様子 2018年度 活動の様子

埼玉県「未来を拓く『学び』プロジェクト」―大きな自治体内の多様な学校との連携― 平成30年度

埼玉県×CoREF「未来を拓く『学び』プロジェクト」平成30年度 シンポジウム(2018年12月26日(水))

平成30年12月26日(水)、埼玉県戸田市の戸田市文化会館において「未来を拓く『学び』プロジェクト」平成30年度シンポジウムを開催いたしました。

当日は、北海道から佐賀県まで25の都道府県から800名を超える皆様方に御来場いただき盛大に開催することができました。年末の大変お忙しい中、御来場いただきました皆様方に改めまして感謝申し上げます。

[プログラム] (受付9:40~10:00)  181226 H30シンポジウムパンフレット

 

10:00~10:10 開会挨拶 小松弥生(埼玉県教育委員会教育長)
10:10~11:25 パネルディスカッション1
「授業研究と高大接続をつなぐ」
安西 祐一郎(文部科学省参与〈高大接続改革担当〉、元高大接続システム改革会議座長)
今村 聡子(文部科学省総合教育政策局 政策課 主任教育企画調査官)
山田 泰造(文部科学省高等教育局 大学振興課 大学入試室長)
白水 始(東京大学高大接続研究開発センター高大連携推進部門CoREFユニット 教授)
11:35~12:40 パネルディスカッション2
「主体的・対話的で深い学びの質を支える授業研究」
東京大学CoREF・協調学習マイスター教員等
12:40~13:50 諸連絡・昼食休憩・移動
13:50~16:30 担当教員等による教科部会等別ラウンドテーブル

-未来を拓く「学び」プロジェクトでの実践報告(教科別・主に高等学校)
国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、音楽、美術・工芸、書道、外国語、家庭、情報、農業、工業、商業、看護、福祉

-新しい学びプロジェクトでの活動報告
小学校、中学校

当日の様子

受付
会場の様子
開会挨拶
パネルディスカッション1
パネルディスカッション2
教科デザイン原則の展示
JICA草の根技術協力事業報告
ラウンドテーブルの様子

 

 

 

 

 

 

 

第2回カンファレンス(2018年12月1日(土))

第2回カンファレンスでは、教科部会ごとに今年度の授業実践から生徒の学習の実態に基づいて振り返りを行いました。

各教科部会で授業デザインや支援について具体的に言えそうな仮説(=デザイン原則)を整理した後、合同教科部会では、ポスターセッションで教科を超えた情報交換・実践交流を図りました。

開催日 2018年12月1日(土)
場 所 東京大学 本郷キャンパス 経済学部研究科棟他
内 容 9:30 受付
10:00 開会行事
10:10 講義「主体的・対話的で深い学びの質を支える授業研究」
東京大学CoREF 教授 白水始  特任助教 飯窪真也
10:45 教科ミーティング①「授業研究会の振り返り」
12:30  (昼食休憩)
13:30 教科ミーティング②「実践の交流と授業デザイン原則のまとめ」
(休憩)
15:20 合同教科部会
(休憩)
16:05 教科ミーティング③ 「シンポジウムにおけるラウンドテーブルの進め方について」等

開会行事
講義
東京大学CoREF
 

 

教科ミーティングの様子


合同教科部会の様子

 

公開研究授業・重点研究授業 (※重点研究授業は研究開発員が対象です。)

 日程等の詳細はこちら

前期 6月13日(水)~ 7月11日(水)  6校  15講座
後期 9月14日(金)~11月30日(金) 79校 348講座

第1回カンファレンス(2018年6月9日(土))

第1回カンファレンスには研究開発員を中心に380名以上の方が参加され、終日熱心な研究協議が行われました。

開催日 2018年6月9日(土)
場 所 埼玉県立総合教育センター
内 容  9:30 受付
10:00 開会行事
10:10 本年度の事業について
10:25 講義「主体的・対話的で深い学びの質を支える授業研究」
東京大学CoREF 白水始 教授
11:15 事務連絡
11:45  (昼食休憩)
12:45 教科ミーティング① 演習「見とりの観点の設定」
(休憩)
15:15 教科ミーティング② 協議「研究の進め方について」

今年度プロジェクトの研究テーマとして、「学びの見とりと振り返りに基づく継続的な授業改善」が埼玉県教育委員会から示されました。
CoREF白水教授の、学びの見とり行う中で意識したい視点やその視点を基にした授業研究の重要性について講義の後、午後の演習では、各教科ごとに「教科として子どもたちに着けたい資質・能力」を基に見とりの観点を定め、実際の授業案を用いて、生徒の発言や記述を具体的に想定しながら協議を協議を行いました。

開会行事
県立学校部長あいさつ
講義
東京大学CoREF
教科ミーティングの様子