―知識構成型ジグソー法を用いた授業づくり―
協調学習を引き起こすための「知識構成型ジグソー法」という型を使った授業づくりについて、大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF)の研究者と教育委員会、学校の先生方とのこれまでの5年間の実践研究連携を通して見えてきたことを整理、共有するためのハンドブックを作成しました。第2版、第3版、および新たに刊行しました授業研究ハンドブックとあわせてご参照ください。
実際の指導案や教材の例をまとめた使い方キットのページとあわせてご活用ください。
実際の指導案や教材の例をまとめた使い方キットのページとあわせてご活用ください。
全ページの一括ダウンロードはこちら:(PDF:3.2MB)
協調学習 授業デザインハンドブック 第1版 目次 | |||
---|---|---|---|
はじめに | 第1節 使い方ガイド | 1 | ダウンロード 〔PDF:0.6MB〕 |
第2節 学び続ける先生方に向けて(三宅なほみ) | 3 | ||
第1章 | 授業づくり導入編 | 7 | ダウンロード 〔PDF:1.6MB〕 |
第1節 背景となる考え方 | 8 | ||
第2節 授業づくりのポイント | 18 | ||
第3節 新しい学びのゴールと評価 | 36 | ||
第2章 | CoREF による実践事例の分析 | 45 | ダウンロード 〔PDF:0.9MB〕 |
第1節 「葉はなぜ緑か」(高3 生物) | 46 | ||
第2節 「複合図形」(小4 算数) | 51 | ||
第3節 『走れメロス』(中3 国語) | 55 | ||
第4節 「カレンダーはなぜ必要か」(高2 英語) | 59 | ||
第5節 「自由民権運動」(中2 社会) | 63 | ||
第6節 実践事例の分析から見えてくること | 67 | ||
第3章 | 教科部会での研究から見えてきたこと | 69 | ダウンロード 〔PDF:1.0MB〕 |
第1節 小中学校での各教科の成果と課題(平成26 年度) | 70 | ||
第2節 高等学校での各教科の成果と課題(平成26 年度) | 78 | ||
第4章 | 実践者の体験談 | 101 | ダウンロード 〔PDF:1.4MB〕 |
第1節 小学校・国語/算数での実践 | 102 | ||
第2節 小学校・低学年での実践 | 105 | ||
第3節 中学校・数学での実践 | 108 | ||
第4節 中学校・理科での実践 | 111 | ||
第5節 高等学校・国語での実践 | 115 | ||
第6節 高等学校・英語での実践 | 118 | ||
第5章 | データ編 | 121 | ダウンロード 〔PDF:1.1MB〕 |
第1節 本章及び付属DVD の説明 | 122 | ||
第2節 実践一覧 | 123 | ||
奥付 | 148 | ダウンロード 〔PDF:0.4MB〕 |