~学びの未来を見据え、学びの今を描く~
新しい学びプロジェクト:平成22年度から教育委員会、学校教員、研究者が協働して、子どもの学びの過程に焦点をあてた授業研究のサイクルを回す取組を続けています。
本報告会:めまぐるしく変わる社会の中で、目の前の子ども達がどんな大人に育ってくれるとよいのか。そのために小中高通じてどんな力を伸ばしていけるとよいか。そうした力を育むために、私たち教える側は何を大事にし、私たち自身もどのように成長していけるとよいか。学びの未来を見据えて、子ども・大人の学びの今をデザインする本プロジェクトの取組の現状を共有し、国レベルの教育政策の課題ともつなぎながら次の展望を描きます。
[開催形態] ハイブリッド開催※当日の資料及びオンラインの会議情報等は、お申し込み時にいただいたメールアドレスに事前送付いたします。(対面参加希望の方も含め)必ず添付ファイルが受け取れるアドレスをご記入ください。
[日時] 令和8年1月25日(日) 9:30~14:45
[対面会場] 聖心女子大学 3号館 宮代ホール(東京都渋谷区広尾4丁目3-1)
※ 東京メトロ日比谷線 広尾駅2番出口 徒歩3分(公共交通機関をご利用ください)
[参加費] 無料
[参加申込] 【令和8年1月19日(月)締切】
お申込サイトから必要事項を送信ください。
[主催]
新しい学びプロジェクト研究協議会/一般社団法人教育環境デザイン研究所 CoREFプロジェクト推進部門
後援 聖心女子大学 齊藤萌木研究室
協力 株式会社内田洋行
[プログラム]
| 8:50~9:20 | 受付 |
| 9:30~9:45 | 開会行事 |
| 9:45~10:00 | 全体趣旨説明 国立教育政策研究所 部長/教育環境デザイン研究所 理事 白水 始 |
| 10:20~11:50 | ラウンドテーブル「小・中・高等学校の各教科における『知識構成型ジグソー法』の授業づくりと実践について」 * 主に国語、社会、算数・数学、理科、英語の授業実践について、教科ごとの実践報告と意見交換の場を予定しています。 |
| 11:50~12:50 | (昼休憩・移動) |
| 12:50~14:40 | パネルディスカッション「学びの未来を見据え、学びの今を描く」 <第1部> 広島大学教育学部寄付講座「子供の多様性を感じて育てる教育体験×教員研修 インターンシップ講座」における広島県 安芸太田町での授業研究インターンシップについて <第2部> 福岡県 飯塚市教育委員会における協調学習の取組について <第3部> ディスカッション <コメンテーター> |
| 14:40~14:45 | 閉会行事 |
※ 当⽇の様⼦は撮影、録⾳いたします。写真・動画等は、CoREFの関与するwebサイト等の広報⼿段、講演資料、書籍等に許諾なく⽤いられる場合があります。また、マスメディアによる取材に対しても許諾なく提供することがございます。あらかじめご了承ください。
