市町等と東京大学による協調学習研究連携
平成22年度から教育委員会、学校教員、研究者が協働して、子どもの学びを丁寧に想定しながら授業をデザインし、学びの事実を見とり、そこから次の授業デザインの仮説を得ていく実践研究のサイクルを回し続けています。
このサイクルから実践者の先生方に今見えてきていることを交流する「ラウンドテーブル」、小中高大社会をつなぐ新しい学びのゴールを視野に入れ、サイクルを質高く回し続けていくためにどうすればよいか、小中高の先生方、教育行政関係者、研究者の多様な視点から考える「パネルディスカッション」という二本柱で成果を交流し、次年度以降の展望を描きます。
平成31年2月3日(日)
9:30~14:45(受付9:00~9:30)
[場所]
東京大学 弥生キャンパス 弥生講堂一条ホール(東京都文京区弥生 1-1-1)
※東京メトロ南北線「東大前」駅より徒歩3 分/東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅より徒歩15 分
[主催]
「新しい学びプロジェクト」研究協議会/東京大学CoREF
[参加費]
無料
[参加申込]
下記のURLからお申込サイトにアクセスの上、必要事項を送信ください。
https://goo.gl/forms/h80yYFDqLq5C7AF83
【平成31年1月28日(月)締切】※なお、定員に達した場合、締切前でもお申込をお断りする場合もございます。
[プログラム](受付9:00~9:30)
9:30~9:40 | 開会行事 |
9:40~10:40 | パネルディスカッション① 「主体的・対話的で深い学びの質を支える授業研究」 「新しい学びプロジェクト」研究推進員 ・和歌山県有田川町教育委員会 ・大分県竹田市教育委員会 東京大学CoREF 特任助教 飯窪 真也 / 齊藤 萌木 |
11:00~12:40 | ラウンドテーブル「小・中学校の各教科における『知識構成型ジグソー法』の授業づくりと実践について」 *主に国語、社会、算数・数学、理科、英語の授業実践について、教科ごとの実践報告と意見交換の場を予定しています |
12:40~13:40 | 昼休憩・移動 |
13:40~14:40 | パネルディスカッション② 「小中高大接続による『新しい学び』とその評価に向けて」 埼玉県立大宮高等学校 畑 文子 福岡県飯塚市教育委員会 吉村 浩一 広島県安芸太田町教育委員会 萩原 英子 東京大学CoREF 教授 白水 始 |
14:40~14:45 | 閉会行事 |
※当日の様子は撮影、録音いたします。写真・動画等は、東京大学CoREFの関与するwebサイト等の広報手段、講演資料、書籍等に許諾なく用いられる場合があります。また、マスメディアによる取材に対しても許諾なく提供することがございます。あらかじめご了承ください。