「新しい学びプロジェクト」公開研究授業(2023年度)の日程を掲載しました。 「新しい学びプロジェクト」公開研究授業(2023年度)
最新情報
文科省委託事業ダブル採択のお知らせ
文部科学省「次世代の学校・教育現場を見据えた先端技術・教育データの利活用推進 (最先端技術及び教育データ利活用に関する実証事業)」、文部科学省「教員研修高度化支援 教員研修の高度化に資するモデル開発事業」の2事業に採択さ … MORE
【一般参加イベント】内田洋行教育総合研究所との共同研究に係るワークショップ開催のお知らせ
一般社団法人教育環境デザイン研究所では、内田洋行教育総合研究所と行っている共同研究(「次の授業改善につながる学びの見とりの支援~ICTとコミュニティで支えるFuture LS Room~」)の一環として、下記のワークショ … MORE
NEW EDUCATION EXPO 2023に登壇します
教育関係者向けの大規模セミナー&展示会イベントであるNEW EDUCATION EXPOにて、今年度もCoREFの取組を基にしたセミナーを行わせていただきます。広く一般の方にご参加いただけるイベントになっておりますので、 … MORE
自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 令和4年度活動報告書「協調が生む学びの多様性 第13集」を掲載
令和4年度活動報告書「協調が生む学びの多様性 第13集」を掲載しました。 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 協調が生む学びの多様性 第13集 ―学びの過程に学び、学びの明日を描く―
宮崎県延岡市と連携協力に関する協定書を結びました
このたび、宮崎県延岡市と『連携協力に関する協定書』を締結しました。学力向上や人材育成、そのための知的・人的・物的リソース活用を行っていきます。 以下調印式の模様です。左から小原代表理事、澤野教育長、白水理事となっています … MORE
埼玉県と教育連携協定書を結びました
このたび、『埼玉県教育委員会と一般社団法人教育環境デザイン研究所との高等学校教育の充実に関する教育連携協定書』を締結しました。「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」や「協調学習等、学習科学の視点に立った教員及び … MORE
学びの場.comに「授業研究システムを活用した仮説検証型授業研究」リポートが掲載されました
内田洋行教育総合研究所のウェブ情報ページ「学びの場.com」に掲題記事が載りました。 今回は連載の番外編として、学瞰システムを用いたワークショップ型授業研究の様子をレポートいただきました。 「授業研究システムを活用した仮 … MORE
学びの場.comに「学校現場での授業研究システム活用例 小学校編(後編)」が掲載されました
内田洋行教育総合研究所のウェブ情報ページ「学びの場.com」に掲題記事が載りました。 今回は連載の6回目です。 学校現場での授業研究システム活用例 小学校編(後編) – 教育リサーチ(vol.6) 以前の記事 … MORE
ご寄附のお願い
みなさま、いつもCoREFならびに教育環境デザイン研究所の活動をご支援くださり、誠にありがとうございます。 年度末にあたり、来年度に向けてこれまで以上の取組をさらに推進すべく、みなさまからのご寄附を募りたく存じます。 ご … MORE
学びの場.comに「学校現場での授業研究システム活用例 小学校編(前編)」が掲載されました
内田洋行教育総合研究所のウェブ情報ページ「学びの場.com」に掲題記事が載りました。今回は連載の5回目です。 学校現場での授業研究システム活用例 小学校編(前編) – 教育リサーチ(vol.5) 以前の記事は … MORE
学びの場.comに「学校現場での授業研究システム活用例 中学校編(後編)」が掲載されました
内田洋行教育総合研究所のウェブ情報ページ「学びの場.com」に掲題記事が載りました。今回は連載の4回目です。 学校現場での授業研究システム活用例 中学校編(後編) – 教育リサーチ(vol.4) 以前の記事は … MORE
2月5日 新しい学びプロジェクト 令和4年度報告会のご案内
「新しい学びプロジェクト」の令和4年度報告会を2月5日に開催します。 参加方法等、詳細は下記のページをご覧ください。 新しい学びプロジェクト 令和4年度報告会
学びの場.comに「学校現場での授業研究システム活用例 中学校編(前編)」が掲載されました
内田洋行教育総合研究所のウェブ情報ページ「学びの場.com」に掲題記事が載りました。今回は連載の3回目です。 学校現場での授業研究システム活用例 中学校編(前編) – 教育リサーチ(vol.3) 以前の記事は … MORE
CoREFが紹介されました
長くCoREFを取材されてきたフリー記者渡辺敦司氏の次の本にCoREFの取組が紹介されています。ぜひご覧ください。 学習指導要領「次期改訂」をどうする ―検証 教育課程改革― 渡辺氏のご厚意により該当章のP … MORE
学びの場.comに「学びの過程を『見える化』すれば授業研究が変わる(前編)」が掲載されました
内田洋行教育総合研究所のウェブ情報ページ「学びの場.com」に掲題記事が載りました。今後定期的に刊行予定です。 https://www.manabinoba.com/research/021302.html
「新しい学びプロジェクト」公開研究授業(2022年度)日程を掲載
「新しい学びプロジェクト」公開研究授業(2022年度)の日程を掲載しました。 「新しい学びプロジェクト」公開研究授業(2022年度)
飯窪真也主任研究員と齊藤萌木研究員が日本認知科学会第10回野島久雄賞を同時受賞
本研究所飯窪主任研究員と齊藤研究員が日本認知科学会第10回野島久雄賞を同時受賞しました。この賞は、「人と人、人とモノ、モノを介したネットワーキングにかかわる領域で、『面白い!』と思える卓越した認知科学的研究を行った若手・ … MORE
教育環境デザイン研究所/CoREFのホームページをスタートしました
末広がりの8月8日に、これまで別に存在していた教育環境デザイン研究所とCoREFのホームページを統合し、新装開店しました。ただし、CoREFプロジェクト推進部門のページ以下は、これまでとほぼ同じ内容ですので、従来通りお使 … MORE
各種共同研究をスタートしています
本年度も株式会社内田洋行さまと「次の授業改善につながる学びの見とりの支援~ICTとコミュニティで支えるFuture LS Room~」(昨年度までの成果はこちらでご覧になれます)、学校法人河合塾さまと「高校の新たな学びに … MORE
自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 令和3年度活動報告書「協調が生む学びの多様性 第12集」を掲載
令和3年度活動報告書「協調が生む学びの多様性 第12集」を掲載しました。 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 協調が生む学びの多様性 第12集 ―一人ひとりの語りで描く学びの軌跡と未来―
組織変更のご案内
2022年4月1日からCoREFは、東京大学から独立し、一般社団法人教育環境デザイン研究所を中心とした協調学習の授業づくり実践研究を支援する研究者ネットワークとして活動します。組織の詳細については、こちらをご覧ください。 … MORE