9つの市町教育委員会の小学校・中学校の先生が主体となった「新しい学びプロジェクト」と、埼玉県の県立高校の先生が主体となった「県立学校学力向上基盤形成事業」における、平成22年度のプロジェクトの活動についてまとめました。
協調学習の仕組みや授業づくりの過程、実際に作った教材や授業の様子などが記載されています。
自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 平成22年度活動報告書 目次 |
|||
---|---|---|---|
第1部 基礎概要編 | |||
第1章 | 協調的な学習の仕組み | 2 | ダウンロード [PDF:651KB] |
第2章 | 「協調学習」を目指した授業づくり | 9 | ダウンロード [PDF:844KB] |
1.協調学習の目的と方法 | 9 | ||
2.知識獲得の仕組みと協調学習の意義 | 10 | ||
3.協調学習を引き起こすための授業デザイン | 12 | ||
第3章 | 連携の枠組み | 15 | ダウンロード [PDF:860KB] |
1.はじめに | 15 | ||
2.新しい学びプロジェクト | 16 | ||
3.県立高校学力向上基盤形成事業 | 22 | ||
4.今後の研究連携の発展 | 28 | ||
第4章 | 自治体の振り返り | 29 | ダウンロード [PDF:868KB] |
1.新しい学びプロジェクト | 29 | ||
新しい学びプロジェクト初年度総括 | 29 | ||
和歌山県有田市 | 31 | ||
和歌山県有田川町 | 32 | ||
広島県安芸大田町 | 33 | ||
福岡県香春町 | 35 | ||
大分県竹田市 | 36 | ||
熊本県南小川町 | 37 | ||
宮崎県宮崎市 | 38 | ||
宮崎県国富町 | 39 | ||
宮崎県五ヶ瀬町 | 40 | ||
2.県立高校学力向上基盤形成事業 | 42 | ダウンロード [PDF:770KB] |
|
県立高校学力向上基盤形成事業初年度総括 | 42 | ||
県立高校学力向上基盤形成事業における教科の取組 | 48 | ||
第5章 | 実践の分析 | 51 | ダウンロード [PDF:803KB] |
1.児童生徒アンケート分析 | 51 | ||
2.授業の分析 | 55 | ||
3.おわりに | 67 | ||
第2部 実績編 | |||
第1章 | 実践の結果一覧 | 70 | ダウンロード [PDF:893KB] |
1.新しい学びプロジェクト | 70 | ||
【国語】意見文を書こう | 71 | ||
【国語】表現技法を活用しよう | 72 | ||
【国語】『ごんぎつね』―ごんと兵十の視点から― | 73 | ||
【数学】なぜ変化の割合は a(p+q) で求められる? | 74 | ||
【数学】X人で握手をすると?―2次方程式の応用― | 75 | ||
【数学】なぜ変化の割合は a(p+q) で求められる? | 76 | ||
【理科】デンプンの消化と吸収のしくみを説明しよう | 77 | ||
【理科】電磁調理器の上の豆電球に流れた電流はどうやって発生した? | 78 | ||
【理科】日本にはなぜ地震が多いのだろうか | 79 | ||
【理科】太陽の動きはなぜ場所によって違う? | 80 | ||
【社会】今日本はなぜハイブリッドカーで勝負しているのか | 81 | ||
【社会】元寇から学ぼう―人権教育の視点から― | 82 | ||
【社会】元寇はなぜ起こったのか | 83 | ||
2.県立高校学力向上基盤形成事業 | 84 | ダウンロード [PDF:953KB] |
|
【国語】わたしが一番きれいだったとき | 85 | ||
【国語】三大和歌集の特徴を比べてみよう | 86 | ||
【国語】漢詩の鑑賞法 | 87 | ||
【国語】歌物語を作ってみよう | 88 | ||
【国語】ジェンダーとは何か | 89 | ||
【国語】『高瀬舟』―喜助の行為をどう意味付けるか― | 90 | ||
【国語】漢詩の創作 | 91 | ||
【数学】解と係数の関係―式とグラフの関連― | 92 | ||
【数学】x=1とx→1はどう違う―「極限」とは何か― | 93 | ||
【数学】理想の答案 | 94 | ||
【数学】逆向きにたどる―解法のコツをつかもう― | 95 | ||
【英語】「who/whom/which/whose/that」ってどんな言葉? | 96 | ||
【英語】人間が1日3色食べるのはなぜ?―英文を読んで考えよう― | 97 | ||
【英語】カレンダーはなぜ必要か?―英文を読んで考えよう― | 98 | ||
【英語】健康を保つためには?―英文を読んで考えよう― | 99 | ||
【理科】遺伝子の組み換えと染色体地図 | 100 | ||
【社会】中世末期ヨーロッパで権力を得たのは? | 101 | ||
【美術】「鑑賞の心得」をつくろう | 102 | ||
【美術】私たちは日本の美術を知っているか | 103 | ||
第2章 | 授業者の振り返り | 104 | ダウンロード [PDF:1.7MB] |
1.新しい学びプロジェクト | 104 | ||
【国語】意見文を書こう | 105 | ||
【国語】表現技法を活用しよう | 108 | ||
【国語】『ごんぎつね』―ごんと兵十の視点から― | 111 | ||
【国語】ジグソーで読書の世界を広げよう | 114 | ||
【数学】なぜ変化の割合は a(p+q) で求められる? | 118 | ||
【数学】X人で握手をすると?―2次方程式の応用― | 120 | ||
【数学】なぜ変化の割合は a(p+q) で求められる? | 123 | ||
【理科】デンプンの消化と吸収のしくみを説明しよう | 126 | ||
【理科】電磁調理器の上の豆電球に流れた電流はどうやって発生した? | 131 | ||
【理科】日本にはなぜ地震が多いのだろうか | 134 | ||
【理科】太陽の動きはなぜ場所によって違う? | 137 | ||
【社会】今日本はなぜハイブリッドカーで勝負しているのか | 140 | ||
【社会】元寇から学ぼう―人権教育の視点から― | 143 | ||
【社会】元寇はなぜ起こったのか | 146 | ||
2.県立高校学力向上基盤形成事業 | 149 | ダウンロード [PDF:2.1MB] |
|
【国語】わたしが一番きれいだったとき | 150 | ||
【国語】三大和歌集の特徴を比べてみよう | 152 | ||
【国語】漢詩の鑑賞法 | 154 | ||
【国語】歌物語を作ってみよう | 156 | ||
【国語】ジェンダーとは何か | 158 | ||
【国語】『高瀬舟』―喜助の行為をどう意味付けるか― | 160 | ||
【国語】漢詩の創作 | 164 | ||
【数学】解と係数の関係―式とグラフの関連― | 167 | ||
【数学】x=1とx→1はどう違う―「極限」とは何か― | 169 | ||
【数学】理想の答案 | 171 | ||
【数学】逆向きにたどる―解法のコツをつかもう― | 173 | ||
【英語】「who/whom/which/whose/that」ってどんな言葉? | 176 | ||
【英語】人間が1日3色食べるのはなぜ?―英文を読んで考えよう― | 180 | ||
【英語】カレンダーはなぜ必要か?―英文を読んで考えよう― | 182 | ||
【英語】健康を保つためには?―英文を読んで考えよう― | 184 | ||
【理科】遺伝子の組み換えと染色体地図 | 186 | ||
【社会】中世末期ヨーロッパで権力を得たのは? | 188 | ||
【美術】「鑑賞の心得」をつくろう | 190 | ||
【美術】私たちは日本の美術を知っているか | 192 | ||
第3章 | 教材集 *「第3章 教材集」は、報告書ではCD−ROMに収録されていますが 当ポータルサイト「使い方キット」のページから同じ資料がご覧頂けます。 |
195 | 「使い方キット」へ |
巻末資料 | 「新しい学びプロジェクト」研究推進員及び 「県立高校学力向上基盤形成事業」研究推進委員一覧 |
197 | ダウンロード [PDF:631KB] |
奥付 | 198 | ダウンロード [PDF:426KB] |