自治体と東京大学による協調学習研究連携
平成22年度から教育委員会、学校現場の教員、研究者が協同しながら、「新しい学びプロジェクト」として、児童生徒一人ひとりに主体的、対話的で深い学びを保証する授業の実現に向けた実践研究を進めてきました。参加団体の独自性を活かしながら、各団体の取組を緩やかにネットワークする形で成果の共有を図っています。本報告会では、子どもの学びを丁寧に想定しながらの授業デザイン、やりとりをとおして子どもたちが学びを深めていくプロセスの丁寧な見とりに基づく授業の振り返り、この2つを核とした授業改善のサイクルをどのように支えるかという3つの視点から、次年度以降の研究連携の展望を描きます。
[日時]平成29年1月29日(日)
9:30~14:45(受付9:00~9:30)※終了しました
[場所]
東京大学 弥生キャンパス 弥生講堂一条ホール他(東京都文京区弥生 1-1-1)※東京メトロ南北線「東大前」駅より徒歩3 分/東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅より徒歩15 分
[主催]
「新しい学びプロジェクト」研究協議会/東京大学 大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF)
[参加費]
無料
[参加申込]
info(at)coref.u-tokyo.ac.jp(※(at)を「@」に置き換えて下さい) 宛 に、件名を「1月29日報告会参加申込 ご自身のお名前」とし、(1)お名前(ふりがな)(2)所属 (3)メールアドレスをお送りください。【平成29年1月25日締切】
[プログラム](受付9:00~9:30)
9:30~9:55 | 開会行事 |
10:15~12:15 | ラウンドテーブル「各教科における『知識構成型ジグソー法』の授業づくりと実践について」 *主に小・中学校での国語、算数・数学、社会、理科、英語の5教科の授業実践について、教科ごとの実践報告と意見交換の場を予定しています |
12:15~13:15 | 昼休憩・移動 |
13:15~14:40 | シンポジウム「子どもの学びを見とりながら授業を変えていく」 ・「新しい学びプロジェクト」研究推進員・担当者 - 広島県安芸太田町教育委員会 - 山口県防府市立華西中学校 ・ 東京大学CoREFスタッフ |
14:40~14:45 | 閉会行事 |
※当日の様子は写真・ビデオ撮影いたします。写真・動画は、大学発教育支援コンソーシアム推進機構が関与するWebサイト等の広報手段、講演資料、書籍等に許諾なく用いられる場合があります。マスメディアによる取材に対しても、許諾なく提供することがありますのでご了承ください。