日本認知科学会第32回大会@千葉大学にて,三宅なほみ先生の追悼企画が9月20日に開催されます.
「みなさんの研究の発展に少しでも貢献できるような前向きな追悼の会にしたいと考えております」(認知科学会webサイトより)
月別アーカイブ: 2015年7月
なほみさんが撮った写真
科学教育研究論文「学習科学の起源と展開」インタビュー
下記論文のために2013年に収録したインタビュー音声を公開することにしました。三宅なほみ先生が生前のご意向で、このインタビュー内容をWeb公開したいと願っておりました。ご意向を実現するため、インタビュアーの大島純先生のご提案もあり、今回iTunes Uのコースとして音声データを公開することになりました。全3回、8時間近くもありますが、学習科学の誕生から将来まで熱い思いが語られています。
三宅なほみ,大島純,益川弘如(2014)学習科学の起源と展開,科学教育研究 38(2), 43-53
一人ひとりの子どもが何を,どう学ぶのかについてほとんど何も知らない
中でも切実度を増しつつあるのが授業中の,一人ひとりの学び手の,学習過程の悉皆データの収集,編集,分析である.これがまだないということは,私たちは実は一人ひとりの子どもが何を,どう学ぶのかについてほとんど何も知らないことを意味する可能性がある.それで「次の学びを展開する」のは,相当無理がある.そのことの意味を,今もう一度噛み締めながら,今日ここに集まって下さった皆さんと一緒に,次にできることを探って行きたい.
三宅なほみ (2013).「持続的に発展する実践研究」, 日本教育工学会第29回大会講演論文集. (招待講演)
Naomi & Yoshio
This was Naomi’s office in Chukyo university, and I saw this via webcam.
The webcam was set up by Naomi, to give us information about when she is in her office.
When we gave this photo to Naomi, she said that “We just fixed our laptop…”
on behalf of Shigenori Akimoto (Naomi’s ex-students in Chukyo University)