自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 平成27年度活動報告書
協調が生む学びの多様性 第6集 ―私たちの学習科学を育てる―
全国の市町教育委員会や学校、埼玉県教育委員会との協調学習を引き起こすための授業づくりのための研究連携も6年目となりました。本報告書では、この連携に参加する様々な人々が、授業づくりをとおして育ててきた学びの科学の現段階についてご報告します。
また、本報告書の第2部は、知識構成型ジグソー法を用いた協調学習の授業づくりに関する知見をハンドブックの形でまとめています。平成26年度に作成した「授業づくりハンドブック」をベースに作成したものです。
自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 平成27年度活動報告書 目次 |
|||
---|---|---|---|
はじめに | 1 | ダウンロード 〔PDF:0.1MB〕 |
|
第1 部 平成27 年度の活動報告 | |||
第1章 | 連携事業の展開 | 5 | ダウンロード 〔PDF:2.5MB〕 |
第1節 研究連携の基本的な枠組み | 6 | ||
第2節 新しい学びプロジェクト | 11 | ||
第3節 未来を拓く「学び」プロジェクト | 18 | ||
第4節 連携の核を育てる~本郷学習科学セミナー~ | 26 | ||
第5節 連携の広がり | 37 | ||
第2章 | 研修のデザインとパッケージ | 47 | ダウンロード 〔PDF:2.1MB〕 |
第1節 研修デザインの指針 | 48 | ||
第2節 専門研修のデザイン | 52 | ||
第3節 年間を通じた年次研修のデザイン | 62 | ||
第4節 今年度の研修実施状況 | 69 | ||
第3章 | リファレンスガイド | 73 | ダウンロード 〔PDF:0.4MB〕 |
第1節 過去の活動報告書の案内 | 74 | ||
第2節 関連書籍等の案内 | 78 | ||
第3節 研究の歩み | 79 | ||
第2 部 協調学習 授業デザインハンドブック | はじめに | 第1節 使い方ガイド | 87 | ダウンロード 〔PDF:0.2MB〕 |
第2節 学び続ける先生方に向けて(三宅なほみ) | 89 | ||
第1章 | 授業づくり導入編 | 93 | ダウンロード 〔PDF:1.2MB〕 |
第1節 背景となる考え方 | 94 | ||
第2節 授業づくりのポイント | 104 | ||
第3節 新しい学びのゴールと評価 | 122 | ||
第2章 | CoREF による実践事例の分析 | 131 | ダウンロード 〔PDF:0.5MB〕 |
第1節 「葉はなぜ緑か」(高3 生物) | 132 | ||
第2節 「複合図形」(小4 算数) | 137 | ||
第3節 『走れメロス』(中3 国語) | 141 | ||
第4節 「カレンダーはなぜ必要か」(高2 英語) | 145 | ||
第5節 「自由民権運動」(中2 社会) | 149 | ||
おわりに 実践事例の分析から見えてくること | 153 | ||
第3章 | 教科部会での研究から見えてきたこと | 155 | ダウンロード 〔PDF:1.0MB〕 |
第1節 小中学校での各教科の成果と課題(平成27 年度) | 156 | ||
第2節 高等学校での各教科の成果と課題(平成27 年度) | 166 | ||
第4章 | 実践者の体験談 | 189 | ダウンロード 〔PDF:2.1MB〕 |
第1節 小学校・国語/算数での実践 | 190 | ||
第2節 小学校・低学年での実践 | 193 | ||
第3節 中学校・数学での実践 | 196 | ||
第4節 中学校・理科での実践 | 199 | ||
第5節 高等学校・国語での実践 | 203 | ||
第6節 高等学校・英語での実践 | 206 | ||
第5章 | データ編 | 209 | ダウンロード 〔PDF:0.8MB〕 |
第1節 本章及び付属DVD の説明 | 210 | ||
第2節 実践一覧 | 211 | ||
おわりに | |||
今後の新しい動きに向けて | 249 | ダウンロード 〔PDF:0.1MB〕 |
|
研究推進(委)員一覧 | 252 | ダウンロード 〔PDF:0.3MB〕 |
|
奥付 | 256 | ダウンロード 〔PDF:0.1MB〕 |