【学譜】ワークショップ「水」

top_mizu

  • 日時:
    2009年2月28日(土)13:00-17:30
  • 場所:
    東京大学 福武ラーニングスタジオ
  • 参加者:
    24名
  • 実施者:
    三宅なほみ、相田紘孝(教材制作)、斉藤萌木(導入)、アシスタント数名

このワークショップでは、

  • さまざまな対話を通して
  • 新しい授業を試したくなる話題について
  • いつもとは少し違った見方をしてみて

明日の活力につながるような活動を目指し、話題として「水」を取り上げました。私たちの生活に「水」は欠かせません。「循環」「命との関わり」「起源」「分子構造」など、たくさんの視点から考えることができます。それらをつなげてみると、どうなるでしょうか?今回はこんな問いをもとに、小学校から高校、専門学校の教員の皆様、会社員の方などが次のような活動に参加され、「水とは何か」「科学とは何か」を多面的に考えました。

  活動や資料の内容 用紙 写真 動画
1 挨拶 狙いの説明:「水」を協調的に考え直し、その経験を元に「科学とは何か」を検討する    
2 アンケート 協調や科学についての考えを各自記入する 1  
3 導入「水の歴史」 解説から「水」に関する科学の歴史を知り、自分が読みたい資料を検討する 2-3 camera camcorder
4 エキスパート活動 グループで「循環」「命」「起源」「分子構造」いずれか1つの視点を分担して分担個所のエキスパートになる 3-6 camera camcorder
5 ジグソー活動 各視点のエキスパートが集まって資料の内容をもとに考えを交換して、「水」について話し合う 7 camera camcorder
6 プロジェクト これまでの活動をもとに「科学とはなにか」を話し合う 8 camera  
7 クロス・トーク グループで話し合った内容をクラス全体に発表する 9 camera camcorder
8 まとめ・アンケート 協調や科学についての考えを各自記入する 10 camera  

※表内のリンクをクリックすると、活動中に配布した用紙や写真などが見られます(別画面で開きます)

ワークショップ活動について

教案が見たい 資料をセットで欲しい 資料の記入例が見たい 話し合い内容を知りたい 実施レポートが読みたい
タイムライン ワークノート ワークノート記入例 スクリプト 報告書