埼玉県との連携及び「未来を拓く『学び』プロジェクト」の概要

研究・連携の期間は、2015年4月から2020年3月の5年間です。

研究開発員
2015年度の目的と概要は以下のとおりです。
 【目的】
   生徒のコミニュケーション能力、問題解決能力、情報活用能力など、これからの時代を主体的に生きるため
   に必要な資質・能力の育成を目指し、「知識構成型ジグソー法」による協調学習の授業づくりを中心とする
   アクティブ・ラーニングに関する研究に取り組む。
 【事業の概要】
   (1)生徒が主体的に学ぶ意欲をはぐくむ授業等の研究・開発及び検証を行う。
   (2)ICTの効果的な活用に関する研究を行う。
   (3)評価の標準化と一般化に向けた研究を行う。
   (4)授業案等の共同開発や情報共有を行う教員ネットワークを構築する。
   (5)東京大学 大学発教育支援コンソーシアム推進機構をはじめ、大学や研究機関、企業等の持つ知見
     を教育現場に活用する。
2015年度の対象教科・研究開発校などは以下のとおりです。
研究・実践対象教科 国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、芸術(音楽、美術、書道)、外国語、家庭、情報、農業、
工業、商業、看護、福祉

研究開発校

 

 

上尾高等学校、上尾鷹の台高等学校、上尾橘高等学校、上尾南高等学校、
いずみ高等学校、伊奈学園総合高等学校、伊奈学園中学校、入間向陽高等学校、
岩槻高等学校、浦和高等学校、浦和工業高等学校、浦和第一女子高等学校、
浦和西高等学校、大宮高等学校、大宮工業高等学校、大宮光陵高等学校、
大宮武蔵野高等学校、小鹿野高等学校、桶川西高等学校、春日部高等学校、
春日部工業高等学校、春日部女子高等学校、川口市立川口総合高等学校、
川口市立県陽高等学校、川口高等学校、川口北高等学校、川口青陵高等学校、
川口東高等学校、川越高等学校、川越工業高等学校、川越女子高等学校、
川越総合高等学校、川越西高等学校、川越初雁高等学校、川越南高等学校、
北本高等学校、久喜工業高等学校、熊谷高等学校、熊谷女子高等学校、
熊谷西高等学校、熊谷農業高等学校、鴻巣高等学校、鴻巣女子高等学校
越ヶ谷高等学校、越谷北高等学校、越谷西高等学校、越谷東高等学校
児玉高等学校、さいたま市立浦和高等学校、坂戸高等学校、坂戸西高等学校、
幸手桜高等学校、狭山経済高等学校、狭山緑陽高等学校、庄和高等学校、
白岡高等学校、進修館高等学校、杉戸農業高等学校、誠和福祉高等学校、
草加高等学校、草加西高等学校、秩父高等学校、鶴ヶ島清風高等学校、
常盤高等学校、所沢高等学校、所沢北高等学校、所沢西高等学校、
戸田翔陽高等学校、滑川総合高等学校、南稜高等学校、新座総合技術高等学校、
新座柳瀬高等学校、蓮田松韻高等学校、鳩ヶ谷高等学校、鳩山高等学校、
羽生高等学校、羽生実業高等学校、羽生第一高等学校、日高高等学校、
深谷高等学校、深谷第一高等学校、吹上秋桜高等学校、富士見高等学校、
ふじみ野高等学校、不動岡高等学校、本庄高等学校、松伏高等学校、
松山高等学校、三郷高等学校、三郷工業技術高等学校、皆野高等学校、
八潮南高等学校、吉川美南高等学校、和光国際高等学校、蕨高等学校
研究開発員 394名の先生方
CoREFは、埼玉県教育委員会の事業目的達成のために次のような支援・協力をしています。
  • 研究開発員の先生方(埼玉県の高校の先生)が学習科学や協調学習を理解するために必要な支援をする。
  • 協調学習の授業において効果的な教材の開発に協力する。
  • 協調学習の考え方に基づいた検証授業の実施に協力する。

2014年度の活動の様子はこちら

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