2010年度の活動報告
2010年度の活動概要
2010年度の県立高校学力向上基盤形成事業の研究推進は、「協調学習」を引き起こす授業の教材開発を軸として行われた。教材開発に先だって、1学期には事業のスタートアップとして3 度の研究会の機会を設け、体験型のワークショップによって研究推進委員は「協調学習」や「ジグソー法」についての基礎的な理解を形成した。
研究連携における教材開発は、事業ホームページ内の会員制掲示板における議論を、「オフ会」と呼ばれる教科ごとの研究推進委員のミーティングで補完しながら行われた。掲示板への投稿数は、2010年度中に600 件を超え、時に教科横断的な議論も行われた。
掲示板でのやり取りは、教材に関する具体的なレベルの議論と、「いかにして協調学習を引き起こすか」という抽象的な原理レベルの議論を行き来しながら、教材開発、研究推進委員の「協調学習」理解の深化の両面で、成果を上げることができた。豊富な授業経験と教科についての高い専門性を持つ高校の教員が、他の教員やCoREF と協調的に行う教材開発を通じて、自分の蓄積してきた教科研究のベースを「協調学習」の視点とつなぎ、新たに意味を見出しながら、ひとつの教材の形に結実させていくプロセスを通じ、それぞれの「協調学習」理解を深化させたことにより、次年度の研究推進の一層の発展が期待される。
- 協調学習の考え方に基づいた検証授業を実施し、授業改善モデルを提言する。
- 協調学習の授業において効果的な教材を研究し開発する。
- 協調学習の手法を用いた研修形態を研究する。
研究・実践対象教科: | 国語、地歴、数学、理科、英語、美術 |
研究指定校: | 浦和高等学校、大宮光陵高等学校、春日部女子高等学校 越ヶ谷高等学校、越谷北高等学校、秩父高等学校 戸田翔陽高等学校、富士見高等学校、吉川高等学校 |
研究推進委員: | 国語7、地歴3、数学5、理科4、英語4、美術3、計26名 |
自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 平成22年度活動報告書「協調が生む学びの多様性」
として、平成22年度の活動を報告書にまとめました。概要は以下の通りです。
- 第1部 基礎概要編
第1章 協調的な学習の仕組み第2章 「協調学習」を目指した授業づくり第3章 連携の枠組み第4章 自治体の振り返り第5章 実践の分析
- 第2部 実績編
第1章 実践の結果一覧第2章 授業者の振り返り第3章 教材集
- 2010年度 作成教材のうち報告書に記載した教材
国語7、地歴1、数学4、理科1、英語4、美術2、計19教材
日程 | 件名・内容 | 場所 |
平成22年6月 2日 | 第1回学力向上推進協議会及び第1回全体研究会
・講義 ミニワークショップ 模擬授業の参観 |
県立浦和高校 |
6月 1日~ 6月28日 | 通常の授業見学 | 各研究指定校 |
7月10日 | 第2回全体研究会
・協調学習の授業体験 授業実践の解説と考究 協議 |
東京大学
小島ホール |
7月31日 | 第3回全体研究会
・ワークショップ 教材案の協調的手法による検討 |
東京大学
福武ホール |
6月25日~10月20日 | 教科別研究会
・2学期の授業実施に向けて教材作成 サイト上検討随時 |
各研究指定校等 |
10月9日~12月20日 | 検証授業の実施(19講座) | 各研究指定校 |
平成23年1月29日 | CoREF×埼玉県「県立学校学力向上基盤形成事業」
平成22年度報告会 「ひとりひとりの学びが輝く」 |
さいたま文学館
(桶川市) |
国語科 | 9月27日(月) | 浦和高校 | ||
地歴科 | 7月20日(火) | 浦和第一女子高校 | 10月20日(水) | 浦和第一女子高校 |
数学科 | 8月9日(月) | 越谷北高校 | 8月25日(水) | 浦和高校 |
英語科 | 7月26日(月) | 越ヶ谷高校 | 9月28日(火) | 越ヶ谷高校 |
美術科 | 6月25日(金) | 大宮光陵高校 | 10月1日(金) | 大宮光陵高校 |
学校名 | 教科・学年・内容 | 実施日 |
越谷北高校 | 数学・1年生・解と係数の関係 | 10月9日(土) |
吉川高校 | 数学・3年生・極限とは何か | 10月18日(月) |
越ヶ谷高校 | 生物・2年生・遺伝子の組み換えと染色体地図
英語・1年生・who/whom/which/whose/that 地歴・2年生・中世末期ヨーロッパ |
10月29日(金) |
大宮光陵高校 | 美術・2年生・鑑賞の心得をつくろう | 11月4,11日(木) |
春日部女子高校 | 英語・1年生・人間が一日3食食べるのはなぜ?
国語・2年生・私が一番きれいだったとき |
11月15日(月) |
浦和高校 | 国語・1年生・三大和歌集の特徴を比べてみよう
英語・2年生・カレンダーはなぜ必要か 英語・1年生・健康を保つためには? 数学・3年生・理想の答案 数学・2年生・逆から考える |
11月17日(水) |
越ヶ谷高校 | 国語・1年生・漢詩の鑑賞法 | 11月19(金) |
吉川高校 | 国語・1年生・歌物語を作ろう | 11月22日(月) |
戸田翔陽高校 | 国語・2年生・ジェンダーとは何か | 11月26日(金) |
富士見高校 | 国語・2年生・高瀬舟 | 11月29日(月) |
大宮光陵高校 | 美術・1年生・日本の美術 | 11月30日(火) |
秩父高校 | 国語・2年生・漢詩の創作 | 12月20日(月) |
富士見高校 | 国語・2年生・評論文
国語・1学年全体で教材「歌物語を作ろう」 |
2月2日~ |
春日部女子高校 | 英語・1年生・宝探し | 2月28日(月) |
浦和高校 | 英語・2年生・未来の車はどんなものになるのか? | 2月28日(月) |