掲示板

2021年度 第4回 9月19日(日)開催

投稿日時: 2021/10/04 堀 公彦

 8月8日(日)に予定だれていた第3回講座が中止となってしまい、今回は全員がオンライン参加することで実施することができました。税印がオンライン参加という初めての試みでしたが、大きなトラブルもなく順調に開催することができました。

 

今回は、小6クラス算数、中1クラス数学&理科、中2クラス理科の4つの講座を行いましたので、その様子をお知らせいたします。

<小6算数>「相似な図形」

 

  

 図形を拡大したときに、その長さや面積はどうなるのかマップメジャーや上皿てんびんを使った実験をしながら考えました。

 

<中1数学>「比例反比例の利用」

 

 

 

Zoomのブレークアウトセッションを活用してグループ活動を行いました。

子どもたちも操作に慣れていて、ホワイトボードを活用して話し合いをしたり、まとめたりしていました。

 

<中1理科>「ワイヤレス充電器」

  

 

 

 目に見えない現象ですが、「交流によって磁界の向きが変化する電磁石によって電磁誘導による電流をつくりだす」ことを資料を活用しながら話し合い、ホワイトボードにまとめてくれました。

 

<中2理科>「ヒートポンプ」

冷蔵庫が冷やす仕組みについて考えました。

 

 

 

 

最後は、冷蔵庫内を循環する冷媒の温度や気圧のデータをもとに、どこで状態変化をしているのか対話しながら考えまとめることができました。