今回は、算数小6クラス、数学中1クラスの授業を行いました。
<算数小6クラス>「比」
課題は
梅のシロップと水を混ぜて、梅ジュースをつくります。②~⑥番から、①番と同じ濃さになる組み合わせをすべて選びましょう。
①番 シロップ60mLと水100mL ②番 シロップ100mLと水140mL
③番 シロップ90mLと水150mL ④番 シロップ120mLと水240mL
⑤番 シロップ 21mLと水35mL ⑥番 シロップ3カップと水5カップ(1カップ=200mL)
エキスパート活動では、A~Cの資料を分担して考えてみました。
A:①と②を比較して、差が同じだから…もしシロップが少量だったり極端に多かったりした場合を考えると?
B:①と③を比較して、①は水に対してシロップは0.6倍、③は?シロップの量をもとにすると?
C:①のシロップの量を3とすると、水の量は?③だとどうなる?
ジグソー活動では、3つの資料を担当した子ども一人ずつが集まり、3人で課題の答えを考えました。
その後、各班の考えを説明し合い交流しました。
<数学中1クラス>「文字式」
【問】下の3つの式を、小さい順に並べなさい。なお、代入する値によって順序が変わる場合は、「 の値が●のときは~」のように場合を分けて説明すること。
2a 、 2a2 、 -2a2
ちょっと難しい課題ですが、まずはエキスパート活動でヒントを学習します。
A:「 2χと3χ では大きいのはどちらか」値を代入して考えよう。
B:「二乗の式の値」値を代入して考えよう。またa2が1より大きくなる時の値は?
C:「等しい式の値」値を代入して、等しい値になるときの数を求めよう。
それぞれのヒントを持ち寄り、問いの答えを考え、各班で説明し合いました。